トレーニング後の大切な過ごし方

こんばんわ

りょうたです。

 

 

 

レーニングを毎日頑張っても

思うように筋肉が大きくならず

筋トレの翌日筋肉痛で動けない

そんなことありませんか?

 

 


f:id:ryota39:20210307232357j:image

 

 

 

今回は筋トレ後の体を

回復させる方法を

お伝えします。

 

 

 

最後まで読まないと

翌日の筋トレの

質や強度が落ちて

効果が下がりますよ

 

 

 

まず1つ目

「よく寝る」

 

 


f:id:ryota39:20210307232445j:image

 

 

 

睡眠が十分に取れなければ

成長ホルモンが分泌されず

免疫力が低下します

 

 

 

成長ホルモンは

細胞の新陳代謝を促すので

やけどなど傷の治癒促進

 

 

 

強く丈夫な骨や

若々しい肌の維持といった

抗老化の働きをするので

筋肉痛などの回復も早めます

 

 

 

ベストな睡眠時間は

時間帯や人によって

異なりますが、

大体7時間から8時間です

 

 

 

2つ目

「筋トレを休む」

 

 

 

筋トレのし過ぎのため

身体の疲労が取れず

身体の回復が遅くなっている

可能性があります

 

 

 

毎日トレーニングする人ほど

筋肉があまり成長しない

と言われているので

 

 

 

休むことも

レーニングの内だと思って

しっかりと休みましょう

 

 

 

3つ目

「グルタミンをとる」

 

 


f:id:ryota39:20210307232545j:image

 

 

 

グルタミンは

体に一番多く存在する

アミノ酸

 

 

 

体には非常に多くの

グルタミンが必要であるため

普段は筋肉や血液中に

大量にストックしています

 

 

 

疲れが溜まっている時

運動をした時など

 

 

 

体にストレスが

かかっている時は

大量に消費されるため

 

 

 

食品から

積極的に摂取して欲しい

アミノ酸です

 

 

 

消費されたグルタミンが

適切に補給されないと

体にストックしていた

グルタミンが足りなくなり

 

 

 

筋肉を分解して

グルタミンを供給します

これが激しいトレーニング時に

筋肉が失われる理由の1つです

 

 

 

つまり必要なグルタミンが

しっかり補給されていれば

筋肉の分解は抑制されます

 

 

 

せっかく筋肉を付けるために

筋トレをしているのに

逆に分解させてしまってたら

本末転倒ですね

 

 

 

運動後には消費された

グルタミンを

しっかり補給することを

おすすめします

 

 

 

有意義な

レーニングライフを送るため

回復する効率的な方法を

試してみてください

 

 

 

回復が確認できたら

次のトレーニングを

繰り返し行いましょう

 

 

 

今回は以上です